月見学道での学習計画表 幼児期 前半

月見学道は釧路学習塾です。

当塾ではこの計画表に沿ってカリキュラムを組みます。

入塾時の面談時にも質問する内容が含まれていますので、ご一読して下さい。

 

では幼児期です。

まだ言葉は話せませんがご両親の言っている事は理解出来ています。

この時期に赤ちゃん言葉で話しかけるのは良くないと言われていますが、最近は使い方次第とも言われるようになりました。http://maternity-march.jp/kotobanohattatu34250/

赤ちゃんが正しい発音が出来ないうちは、発音した言葉を繰り返してあげると安心して声に出します。

正しい発音を覚えられる年齢になったら「ママでちゅよ~。」「おんもでブーブー乗ろうね。」は止めましょう。

この区別をするのは大切な事です。

赤ちゃんが発音しようとしているのは正しい言葉かもしれませんが思ったように発声出来ていないので不安な時に、お母さんが同じ発音を繰り返して褒めてあげると安心します。頑張っている事を認めてもらったことになります。

この時期はたくさん会話する事が重要です。

では3歳くらいでも同じ対応をしていた場合、何でも褒めていたら正しい発音を覚えるチャンスを逃してしまいます。

この時期は親から正しい事を教わる経験が必要です。

子供は善悪、正誤、常識非常識のラインをご両親から教えてもらいます。

言葉を例に話しましたが、この時の対応が思春期に影響が出ていると思われる事例をいくつか見てきました。

今幼児を子育て中の方は意識してみて下さい。

 

もっと詳しく知りたい方は下のバナーをクリックして下さい。ご両親対象の教え方セミナーも随時開催しています。入塾如何に関わらずお気軽にお問い合せ下さい。どのような内容でも対応致します。

コメントを残す